google-site-verification=XNJPh8_UXdq5SOsnrzme3bgGuKQaaP9acdLe3TrnkXs google-site-verification=XNJPh8_UXdq5SOsnrzme3bgGuKQaaP9acdLe3TrnkXs
大学

大学のテスト期間~いつから勉強する?忙しい?どんな感じか大学生が解説します!

大学テスト期間 いつ

こんにちは!大学でも今までと同様にテストはあるわけですが、高校とは違うところも多々あります。

高校生や大学新入生の方はテストの期間や忙しさなど、わからないところがあると思います。

というわけで今回は大学のテストの期間や忙しさなど、どんな感じなのか現役大学生がお伝えします!

大学のテストはいつからいつまで?

中学・高校では1学期、2学期3学期と分けられていましたが、大学では前期・後期と分かれます。
なので前期と後期、それぞれについて見ていきましょう。

前期のテスト期間

大学では週に1回の授業がだいたい15回行われます。
なのでテストをする場合はすべての授業が終了してから、つまり15回目にテストをする場合が多いです。

ですが、大学によっても違ってくる場合があり、

・夏休み前にテストをする
・夏休みの後にテストをする

この2通りありますが、ほとんどの大学は夏休み前にテストをします。

夏休み前にテストを行う場合はだいたい7月の半ば~8月の始めになることが多いです。

大学生は自分で履修したい授業を選ぶので、人によってテストが終わる日にちもバラバラです。なので終わった人から夏休みに突入するという流れですね。

夏休みが終わってからテストを行う場合はだいたい9月の半ばごろになります。
その場合は夏休み中にテスト勉強をしなくてはなりませんね。

後期のテスト期間

後期の授業も全部で15回ほど行われ、だいたい12月の半ば~終盤で終わります。
後期にも

・冬休み前にテストをする
・冬休みの後にテストをする

と、2通りありますが冬休みの後にテストをする場合が多いですね。

冬休みの後に一週間ほど授業をする大学もあるようですが、冬休み後のテストはだいたい1月の半ば~終盤に行います。
なので冬休みの間にテスト勉強ができると後々楽になりますね。

こちらも同様にテストが終わった人から春休みに入る流れとなります。
冬休みの前にテストをする場合はそのまま12月の半ば~終盤にテストを行います。

いつからテスト勉強を始める?

大学テスト期間 いつ

テストの科目数は学年にもよりますが、だいたい前期・後期それぞれ10科目前後になることが多いです。

また、大学のテスト範囲は広くなりがちです。教科書丸々一冊が範囲になるということも普通にあります。

これらの科目をすべて準備しようとするとそれなりの時間がかかるので、早いうちからテスト勉強を始める必要があるでしょう。

大学生はいつからテスト勉強を始めるのでしょうか?
アンケートなどの統計によると、1週間前からテスト勉強を始めるという人が一番多かったようです。

高校のときは大学受験のために勉強をする姿勢が身についていましたが、大学生になると勉強のための時間があまり確保できなくなった気がします。もちろんまじめな人もいますが、普段からしっかり勉強できる人は少ないように感じました。

テストではなくレポート提出を課している授業や、一日に複数の科目のテストが被っている場合もありますので、しっかりスケジュールを確認しながらテスト勉強の計画を立てることができればいいですね!

テスト期間は忙しい?

テスト 忙しい

テスト期間がどれくらい忙しいのか知りたい人もいるでしょう。

大学生の人はテスト期間中はずっと勉強していないといけないのか、メールやLINEで連絡を取ろうとするのは迷惑にならないかなど気になることもあると思います。

大学のテストは複数の科目が一日に被ったり、連日に及ぶ場合があります。逆に、テストとテストの間が1週間空くという場合もあります。

大学のテストが行われるときにはもう授業がすべて終わっている状態なので、テスト以外の日は特に何もないです。

日頃から復習など、勉強をしている人はテスト前に慌てて勉強漬けになることもないです。
( 医学部や薬学部はものすごく忙しいみたいですが )

メールなどで連絡を取ろうとしている人でも、たった1回のメールで単位を落とすなんてことはないでしょうし、まずはメールをしてもいいか確認してみるといいと思います。

本当に忙しいなら返事が遅かったり、なかったりする場合もあるのでそのときは一言断りを入れて謝っておくと大丈夫でしょう。

最後に

ここまで大学のテスト期間についていろいろ触れてきました。

テスト勉強が終わらなくてエナジードリンクを飲みながら徹夜で頑張るということも大学生あるあるです。( できればそんなことはしたくないですね笑 )

今までの高校などとは違うところもありますが仕組みを知り、ちゃんと計画を立ててテストを乗り切ることができれば理想ですね。
ぜひみなさんがんばってくださいね!