google-site-verification=XNJPh8_UXdq5SOsnrzme3bgGuKQaaP9acdLe3TrnkXs google-site-verification=XNJPh8_UXdq5SOsnrzme3bgGuKQaaP9acdLe3TrnkXs
グルメイベント

オクトーバーフェスト2019 東京・お台場~お勧めメニューや混雑時間は?アクセスも!

オクトーバーフェスト お台場

今年もGWに東京・お台場にてオクトーバーフェスト(OKF)が開催されます!

世界で最も大きいドイツのビール祭りが日本で行われることとなり、今年は平成最後、令和最初のオクトーバーフェストになります。1年を通して全会場を合わせると約50万人が動員する人気イベントです!

本場ドイツのビールだけでなくソーセージなども楽しめます。今回は東京・お台場でのオクトーバーフェストについて時間や場所、メニューなどの開催情報についてお伝えします!

オクトーバーフェスト お台場での開催情報

開催期間 2019年 4月26日(金)~ 5月6日(月休)
営業時間 11:00 ~ 21:30 (ラストオーダー21:00)

※初日は16:00オープン

会場 シンボルプロムナード公園 セントラル広場
料金 入場料無料 (飲食代は別)
お問合せ 03-3524-0788
公式サイトは こちら

 

会場へのアクセス

・ゆりかもめ 台場駅・東京国際クルーズターミナル駅から徒歩約5分

・りんかい線 東京テレポート駅から徒歩約5分

ゆりかもめを使って会場に向かう場合、新橋か豊洲で乗り換える必要があります。
・新橋(JR・東京メトロ・都営地下鉄、15分)→ お台場
・豊洲(東京メトロ、16分)→ お台場

りんかいせんの場合は新木場か大崎で乗り換えます。
・新木場(JR・東京メトロ、7分)→ 東京テレポート
・大崎(JR、10分)→ 東京テレポート

オクトーバーフェスト お台場 おすすめビールと値段

2019年のオクトーバーフェスト お台場では全部で17店舗が出店し、かなりの数のメニューがあります。メニュー一覧は こちら

ビールの値段はだいたいですが各店舗

・ビール300mL:1000円前後
・ビール500mL:1300円前後

くらいします。少し高めですね (^^ゞ 本場のどいつから仕入れているので多少は仕方ないです(笑)

それでは、ちょっと多すぎて全部を紹介するというのは難しいですがおすすめのメニューをいくつか紹介したいと思います!

ヴァイツェン

ヴァイツェンは小麦麦芽を多く使ったドイツのドイツの伝統ビールです。

苦みがあまりなく、酵母由来のフルーティな香りと濃厚な旨味が特徴です。よくバナナのような香りがするといわれています。

酵母をろ過していないので白く濁っており、すごく泡立ちが豊かです。ビールが苦手という人でも飲みやすいですよ (^^♪

ヴァルシュタイナー

ヴァルシュタイナーは1753年からオランダ、ベルギーと国境を接するヴァルシュタインという町で醸造されているすごく伝統のあるビールです。

口当たりが軽くまろやかな味わい、透明感のある黄金色が特徴のビールですね。日本とは違ったドイツ独特の苦みとコクを感じられます。

ドイツでは一番人気があり、ソーセージにも合いますよ!

ヴェルテンブルガー

ビール醸造は1050年に始まったとされていて、世界最古の修道院醸造所が併設されています。色は濃い褐色で麦汁由来のやさしい甘みと、エスプレッソのような凝縮感、重すぎないまろやかなコクが特徴です。

その中でも特にバロック・ドゥンケルという商品は世界最大のビール品評会の1つ、「ワールド・ビア・カップ」で3回金賞を受賞しています。香ばしくありながらも爽やかで、苦みも控えめなのですごく飲みやすいビールです!

ハッカープショール

ハッカープショールはミュンヘンの定番ビールです。このビールは無ろ過なので白く濁っており、キメの細かい琥珀色をしています。

爽やかな香りで、長期間熟成しているのですごくマイルドなビールです。重すぎないふわっとした甘さと同時にほのかな酸味も感じられ、それによって滑らかさと爽やかさが生まれています。

本場ドイツでのオクトーバーフェスト公式醸造所のビールなのでぜひ試してみてください!

ビールの買い方と混雑する時間帯

オクトーバーフェストにおけるビールの買い方にはデポジット制というシステムが採用されています。

ビール 買い方引用:https://www.oktober-fest.jp/buy.html

 

オクトーバーフェストのデポジット制を簡単に説明すると、

①ビール代+グラス代1000円(破損・紛失防止用)で最初のドリンクを購入
②空いたグラスと引き換えに次のドリンクを購入して受け取る
③帰るときは空いたグラスを返して1000円を返してもらう

こういった流れですね。最初1000円を払わないといけないので高く見えますがグラスを壊したりしない限り戻ってくるのでそこだけ気をつけていれば大丈夫です。

<混雑する時間帯>

例年一番混雑するのは夕方あたりになります。仕事が終わった社会人が流れ込んでくる時間帯ですね。長いと30分ほど待たないといけないときもあります。

なので混雑を回避する方法としては

・できれば休日より平日に行く
・人が少ない午前中や正午あたりを狙う

ことが良いと思います。また、会場にはたくさんテーブルとイスが用意されていますが人が多いとすぐに埋まってしまう可能性があるので先に取っておくのがおすすめです。

オクトーバーフェスト 東京・お台場の口コミ

みなさん楽しそうですね!少し値段は高いですが本場ドイツのビールを楽しめる絶好の機会です!

ぜひ参加してみてくださいね(^^♪