google-site-verification=XNJPh8_UXdq5SOsnrzme3bgGuKQaaP9acdLe3TrnkXs google-site-verification=XNJPh8_UXdq5SOsnrzme3bgGuKQaaP9acdLe3TrnkXs
グルメイベント

オクトーバーフェスト2019 東京・中野 おすすめメニューと値段は?口コミも紹介します!

オクトーバーフェスト 中野

毎年恒例のオクトーバーフェスト(OKF)が今年は東京・中野にて開催されます!中野での開催は今年が初めてです。

オクトーバーフェストといえば本場ドイツで行われる世界一大きいビール祭りとして有名です。本場ドイツのビールだけでなくソーセージなども楽しめます。

今回は東京・中野でのオクトーバーフェストについて時間や場所、メニューなどの開催情報についてお伝えします!

オクトーバーフェスト 東京・中野の開催情報

開催期間 2019年 4月26日(金)~ 5月12日(日)
営業時間 平日 16:00 ~ 21:00
土日祝 11:00 ~ 21:00
ラストオーダーは20:30
会場 中野四季の森公園 イベントエリア
料金 入場料無料 (飲食代は別)
お問合せ 03-3524-0788
公式サイトは こちら

 

会場へのアクセス

・JR中央線・総武線 中野駅から徒歩約7分

・東京メトロ東西線 中野駅から徒歩約7分

 

オクトーバーフェスト 中野 おすすめビールと値段 

2019年のオクトーバーフェスト 中野では全部で12店舗が出店します。1店舗当たりのメニュー数も多いので全体としてはかなりのバリエーションがあります。メニュー一覧は こちら

ビールの値段はだいたいですが各店舗

・ビール300mL:1000円前後
・ビール500mL:1300円前後

くらいします。普段のビールと比べると高めですがドイツに行かなくてもたくさんの本場ビールを楽しめるということで多少は仕方ないですね(^^ゞ

それでは、ちょっと多すぎて全部を紹介するというのは難しいですがおすすめのメニューをいくつか紹介したいと思います!

パウラーナー

パウラーナーはきれいな黄金色をしており、ふわふわと豊かな泡立ちをしています。香りもフルーティな感じがしてさわやかです。

酵母の優しい甘みとフルーティで口触りの良い味わいがします。最高峰ビールともいわれる本場ミュンヘンの醸造所のビール、ぜひお試しください!

シュナイダーヴァイセ

シュナイダーヴァイセは暗く濁ったブラウン色をしており、泡もベージュがかっています。泡はふわふわしており、静かに注いでも泡が立ちます。

ホワイトビール特有の甘い麦の香りがします。甘い口当たりの後に少し酸味や苦みが残るような複雑な味わいです。

ヴァルシュタイナー

ヴァルシュタイナーは1753年からオランダ、ベルギーと国境を接するヴァルシュタインという町で醸造されているすごく伝統的なビールです。

透明感のある黄金色をしており、口当たりが軽くまろやかな味わいが特徴のビールですね。日本とは違ったドイツ独特の苦みとコクを感じられます。ドイツでは一番人気があり、ソーセージにも合いますよ!

ハッカープショール

ハッカープショールはミュンヘンの定番ビールです。このビールは無ろ過なので白く濁っており、キメの細かい琥珀色をしています。

爽やかな香りで、長期間熟成しているのですごくマイルドなビールです。重すぎないふわっとした甘さと同時にほのかな酸味も感じられ、それによって滑らかさと爽やかさが生まれています。

本場ドイツでのオクトーバーフェスト公式醸造所のビールなのでぜひ試してみてください!

ビールの買い方と混雑する時間帯

オクトーバーフェストにおけるビールの買い方にはデポジット制というシステムが採用されています。

ビール 買い方引用:https://www.oktober-fest.jp/buy.html

 

オクトーバーフェストのデポジット制を簡単に説明すると、

①ビール代+グラス代1000円(破損・紛失防止用)で最初のドリンクを購入
②空いたグラスと引き換えに次のドリンクを購入して受け取る
③帰るときは空いたグラスを返して1000円を返してもらう

こういった流れですね。最初1000円を払わないといけないので高く見えますがグラスを壊したりしない限り戻ってくるのでそこだけ気をつけていれば大丈夫です。

<混雑する時間帯>
例年一番混雑するのは夕方あたりになります。仕事が終わった社会人が流れ込んでくる時間帯ですね。長いと30分ほど待たないといけないときもあります。

なので混雑を回避する方法としては

・できれば休日より平日に行く
・人が少ない午前中や正午あたりを狙う

ことが良いと思います。また、会場にはたくさんテーブルとイスが用意されていますが人が多いとすぐに埋まってしまう可能性があるので先に取っておくのがおすすめです。

オクトーバーフェストの口コミ

みなさんもぜひオクトーバーフェストで本場ドイツのビールの味わいや会場の雰囲気を楽しんできてください(^^♪